中小企業白書や金融機関の調査結果では、「ホームページを作ったが活用・集客できていない」事業者が、70%以上を占めています。ホームページの機能やコンテンツが集客につながらなかったものと推察できます。ホームページが閲覧され共感をもらい、商品の問い合わせや受注につながるためには、経営計画を立てる必要があります。

 中小企業白書によれば、小規模事業者における経営計画の作成は、53.9%にとどまっていますが、経営計画を作成した効果については、「経営方針と目標が明確になった」および「自社の強み・弱みを認識できた」との回答がそれぞれ約70%となっています。また、「作成したことがある」事業者の方が、「作成したことがない」事業者に比べて、売上高が増加傾向にあります。

 八王子コンサルティングでは、事業者が置かれた状況を踏まえ、経営診断を通じて、経営の現状を分析し、課題を抽出します。事業規模が比較的小さく経営課題が短期的支援により解決が見込まれる事業者に対して、経営方針・目標、短期的な実行計画策定と活用可能な補助金、中小企業施策を提案し具体的に支援します。将来への成長発展を見据えた中長期的な取り組みが必要と判断される事業者に対し、事業計画の策定とその実行を指導・助言し、持続的成長発展を支援します。